結婚5年目ダメダメ主婦の苦手克服に向けて

今年で結婚して5年目、念願のマイホームを去年手に入れる事が出来ました。
家族が過ごし易い様にと考えてリビングは広めに。
キッチンは旦那さんと使っても、お互い邪魔にならずストレスなく使えるキッチンになりました。

まだまだキレイなマイホーム、このキレイをなるべく維持できる様に、毎日のお掃除やお手入れを頑張っていくのが、専業主婦の私の役目だと思っているのですが…。
なんとワタクシ、お掃除や収納全般が苦手なダメダメな主婦なのでした…。
お掃除に関しては、水まわりのお掃除は本当に苦手で、いつもサササと済ませ、汚れが溜まる。
見える埃も見て見ぬふり。
収納は見えるところはキレイに見えても、見えないところには物がどっさり詰め込みっぱなし…。
本当にダメダメな私です。

ですが、今までの賃貸とは違い、これからの家の管理は自分達で行わなければいけません。せっかく手に入れた夢のマイホーム、いつまでも大切に住んで行きたいと強く思い、日々のお掃除やお手入れの仕方を見直す事にしました。

先ず取りかかったのは、モノを置かない(出しっ放しにしない)という事。
収納できるモノは全て収納すると、空間がスッキリして埃も溜まらずお掃除し易くなりました。

汚れてもモノが無ければササと拭くだけです。
ここからスイッチがはいり、各場所の掃除方法を見直し、毎日お掃除に励んでいます。
が、手を抜いてしまう事も多々あり…。

ですが、これを継続していこうと頑張っています。
自分達が住む家を更に住みやすくしていくには、努力も必要だなと痛感。
大切なマイホームの気持ちの良い空間を維持出来る様に、日々のお手入れや収納術を更に学んでいきたいな〜と思っています。