ママ友車問題

最近のモヤッとすること。
それは「車の運転のできる人は運転のできない人を乗せないといけないのか」ということです。
これだけを読むと乗せてあげればいいじゃん、ケチ。と思われると思いますが、事態は少々複雑です。

まず、みんな子供同伴なのでチャイルドシートが必要です。
大体の家庭ではチャイルドシートは子供の人数分しか持っていないものなので、自分の子供を乗せてしまえば他の子を乗せる余裕はありません。

またよその子供を乗せていて事故でも起こしたら・・・なんて考えるとあまり進んで乗せてあげようという気にはなれません。

しかし、運転できない人の中にはこのことを理解できないという人もいるようで、誰かが乗せてくれるだろう、または誰か乗せてってくれるのが当たり前とまで思っている人もいるのです。

「チャイルドシート無くても抱っこしてるからいいよ」とか、「事故に合うような危険な運転しなければ大丈夫だよ」とかなぜかこちらを諭すようなことまで言い出すのです。
こうなったらもう断りようがありません。
ケチ呼ばわりされない為にも、このようなママ友とは遠出する話はしないことを心がけることが大切ですね。”